ステップ修理と宮ヶ瀬湖プチツーリング


前回の講習会で縁石と仲よくしてしまったステップ、そのままで乗るのは大変で、とりあえず予約してガレージへ入庫しました。

ガレージは予約制で、クラス、電話、名前、居住地などを伝えます。基本、砧の講習会と同じですから、みなさんは慣れてますよね。

オーナーにステップの状態を確認してもらい、曲がってしまった状況説明、このまま乗ることの辛さを涙ながらに訴えて...

山ちゃん:よしっ!やってやろう。

ばんざーい!修理開始! \(^o^)/

ステップを外してフレームのステップ固定部の湾曲を巨大スパナで...

入らない...かったので、なにやら奥に行ってガサゴソ、ガサゴソ...

シャキーン!っと手にしているのは鉄パイプ。

?! 鉄パイプ?なんでそんなもの持ってるの?ど〜してそんなものがあるの?という疑問を言葉を使わずに説明してくれました。

山ちゃんの顔つきが...そしてブルンブルン振り回す...相当に扱いに慣れている様子。

山ちゃん:じっとしてないと当るぜっ!

ブルンブルンっ!何度も顔の前、後ろ、頭上をかすめ、ひょえぇ〜〜〜〜、やめてぇ〜〜〜〜、なんでそんなことしてんのぉ〜〜〜〜、も〜生きた心地がしませんでした...( ; ; )

一通り腕慣らしが終わったと見えて、深く深呼吸をしてしばらく目をつぶり...

山ちゃん:さぁ、直すかっ!

いつもの山ちゃんに戻っていました...(-。-;

初めて見る山ちゃんと鉄パイプの組み合わせ、芸術です。年末年始に富士山を巡るちょっと元気のあり過ぎるライダーに見せてあげたいです。

鉄パイプってなぁ〜こうやって扱うんだぜっ!と。

XJR1300の曲がったステップ修理中

XJR1300の曲がったステップ修理中

ま、それはそうと、鉄パイプを使っててこの原理で滅多なことで曲がることの無いシャシーに溶接されたステップ固定部、見事にもとに戻りましたっ!!!!!

山ちゃん、ありがとうっ!芸術的な鉄パイプスイングで5mmほどありそうな鉄板の湾曲が直りましたっ!

しかし、山ちゃんはそれで大喜びするような男ではありません。湾曲した鉄の板にはメスのネジ山が切ってあります。湾曲を直しても、そのネジ山が元のように戻る保証が無いことに、早くも頭を巡らし次なる手を打とうとしているのでした。

さすが、山ちゃん!

上の写真のステップ固定部、2つあるネジ穴のうちの上のネジ穴に何やら棒が突っ込んであります。これ、ネジ山を修復するための工具です。案の定、ねじ山は歪んでいたので、それもチョチョイのちょいと修復。

山ちゃん、すご過ぎるぜっ!

こうして、ステップは元通りに、ギアチェンジの感触も元通りに快適な状態に戻ったのでした。

バンザーイ! \(^o^)/

ありがとう! m(_ _)m (^_-)-☆

で、ついでにリアブレーキオイルの交換もやっちゃってくれました。

ありがとう!の二乗です。 (^_-)-☆

さて、とりあえずは終わって、ど〜しようかと思っていると、Z1000のサスペンション調整するかどうか悩んでみて、やっぱりやめて、見上げると青空、気温も高い、絶好のツーリング日和、ってんで宮ヶ瀬にプチツー決行!

山ちゃんはZ1000のシートをアップグレード中なのでスクーターです。

ワインディングロードで川と湖と青空を眺めながら右へ左へ楽しいですね〜。

こうやって楽しく走れるようになったのも、警察署が開催している二輪車講習会のおかげです。ちどりなんて使う機会はほぼ無いのですが、定速での自信も持てるようになり、ワインディングでは攻められるようになり、感謝感謝です。

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

宮ヶ瀬湖とうちゃく〜

宮ヶ瀬湖とうちゃく〜

で、宮ヶ瀬湖、雨が少ないので水位が下がってました。神奈川県民は1週間に1度だけシャワーを使い、バスタブにお湯をためて入るなんてことはしては行けません。節水ですっ!

いや、そこまでするレベルじゃないか...。

宮ヶ瀬湖の水位は下がっている

宮ヶ瀬湖の水位は下がっている

いい天気なので、トンビも大空高く自由に飛んでいました。

上空を空遊するトンビ

上空を空遊するトンビ

しばらく駐車場のバイクを眺めていると、いろいろと手を入れているバイクだらけで、これ、ありなの?なバイクが沢山です。やはりオリジナルのカスタムバイクはカラフルで目を惹きますね。近場とあって相当な台数のバイクです。昼を過ぎた頃に帰路に着くライダーも少なくないです。たっぷりワインディングを堪能して、帰ってビールでもするんでしょうかね。それとも、愛車を磨くのか。

数えませんでしたが、車よりバイクが多かったです。

ですよね〜、東京、神奈川から近くでワインディング堪能できる場所ですからね〜。

そして、獲物を狙うマッドマックスヨロシク低速で駐車場をパトロールするパトカーが緊張を走らせます。

赤と白と黒、パトロール中です

赤と白と黒、パトロール中です

それにしてもいい天気!

売店で赤唐辛子と緑唐辛子が置いてあり、都内では手に入らないようなたっぷりつまって100円、これにそそられてしばらく買うか悩み、迷い、悩み、手にしては元に戻し、手にしては元に戻しを繰り返して...

やっぱり買うのをやめ、空腹に堪えかねて120円のメロンパンを一つ。

山ちゃんもパンをかじり、「鉄パイプのことはブログに書くなよ (♯`∧´) 」と。宮ヶ瀬湖をバックに、にこやかに圧力をかけてくるのでした。しかし、書いちゃった...

(´・_・`)

宮が瀬湖をバックに黄昏れる山ちゃん

宮が瀬湖をバックに黄昏れる山ちゃん

このブログは過分に装飾された文章となっていることが、間々あります。そこんとこ、大人な理解力で楽しんでくださいね。

これまで通りに。

(´・_・`)

(^_-)-☆

はぁ〜〜、久々のブログ、これで終了!

読破、ありがとう!

About

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ: ,
カテゴリー: ツーリング, xjr1300
ステップ修理と宮ヶ瀬湖プチツーリング」への4件のコメント
  1. ヨコ より:

    あのスクーター鉄パイプを肩にかついだ山ちゃんのだ!
    ガレージ山ではないが、この一年ですでに二度鉄パイプにお世話になりました!
    優秀な工具ですねぇ♪

    • lynsky より:

      ヨコさん、コメントありがとございます。

      むむむっ!?
      山ちゃんを凌ぐ鉄パイプ愛好者?!
      バイクを楽しんでるってことだね。

  2. より:

    いざと言う時に

    一家に1本、鉄パイプ

    使用上の注意をよく読み
    用法を守り正しく
    お使い下さい!?

    注)マフラーの後ろに付けるものではありません

    そう言えば、台風直撃の後日の
    猿ヶ島、凄かったと言うより
    楽しかった( ^∀^)
    そろそろシーズンですかねー?

    • lynsky より:

      山さん、コメントありがとございます。

      鉄パイプの正しい使い方の実演、次はYouTubeしましょかね。
      (^_−)−☆

      猿、シーズン到来!
      マツタケシーズン到来!
      いいね〜
      ^_−☆

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

♪ カレンダー ♪
2013年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

現在7人フォロワーがいます。

横浜マラソン
東京マラソン2015年3月15日
横浜マラソン開催
  • 怒って相手を罵倒することしかできない人、それだけの人ってこと。内容に耳を貸すまでもなくスルーでOK👍🏻 @ 18 hours ago
  • ポケモンGoの次はAmazonGo、実店舗の未来が始まった。 自動で会計、待ち時間なし アマゾンがコンビニ進出  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS… @ 1 day ago
  • ASICS TARTHERZEAL 5 チャレンジ - Runkeeper runkeeper.com/challenge/asic… @ 2 days ago
  • 車は安全性が高い。乗員の安全性は上がり続けている。 メーカーの責任は無いものの乗員の安全性が第一、走行時の安全性は運転者の責任。高速で走行でき、発進は機敏が売るためには欠かせない。鉄の塊はエコで安全! @ 2 days ago
  • レッズ、アントラーズともにナイキ、楽しみが少しだけ減少。 しがし、今のレッズゴール攻め、グッド👍 @ 4 days ago
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)