うなぎツーリング 〜静岡県袋井市、うなぎの小太郎〜


うなぎの小太郎

うなぎの小太郎

12月11日(土)、東名高速下り線海老名サービスエリアを集合地点として、うなぎツーリングは開催された...のですが、5〜6台集合する予定が3台となり、当初予定されていたうなぎを食らってから一般道をひた走って帰宅という強行スケジュールは満場一致で変更され、うなぎを食らってから東名で帰るという、大人しい?うなぎツーリングとなりました。

さて、海老名サービスエリアを10:00頃出発したのでしょうか、たぶん、往路最初で最後の休憩場所である牧ノ原サービスエリアへ向かいました。

風が強く走りづらさを感じましたが、小春日和となる予報通り、寒さは感じませんでした。下はオーバーパンツなので寒いわけがないのですが、指先が冷たくならないので暖かな証拠ですね。先日ナップスで購入したTAICHIのネオプレーングローブも暖かでいいです。今の時期、少し汗ばむくらいです。

牧ノ原に到着し、ガソリンは東名に乗る直前で満タンにしてあったのでまだ余裕、ということでしばし休憩してから、目的地となる袋井の「うなぎの小太郎」へ!牧ノ原SAから30km弱、ちょいとした距離です。

うなぎの小太郎は袋井ICから近いので探すまでもなさそうですが、袋井市役所を目指すと分かりやすいです。 → Google Mapで見る

うなぎの小太郎のメニューはこんな感じ。

うなぎの小太郎メニュー

うなぎの小太郎メニュー

店内は、カウンターに5席、座敷は4〜5人テーブルが4つで16〜20席あります。10名以上のツーリグでも余裕しゃくしゃくで受入れてくれます。ただし!人気の店なので、12:00過ぎると入れなくなる可能性があります。11:30から開いてますから、8名以上なら昼前に入るか客足が一段落した昼過ぎを狙いましょう。

左に入口、そして正面のガラス張りのなかにオヤジさん

左に入口、そして正面のガラス張りのなかにオヤジさん

店員は若い女性二人です。愛想笑いをするような女性じゃないので、笑顔を点灯させたら10ポイント獲得です!メニュー2,000円以上が5ポイント、1,000円以上が2ポイント、行ったけど混んでて入れなかったら1ポイントです。がんばってポイント貯めましょう!貯めたポイントはいつでも使えます!

何に使えるの?

それは、あなたの心のポイント! へ?何それ?

ヤッター!美味しい!うめぇ〜!チョ〜ヤバイ!ケッ、満席かよっ!ちっくしょ〜、笑顔もらえなかったぁ...。オヤジに睨まれたっ!いぃ〜におい!などなどいい体験をしたというポイント、少しだけ心が喜んだってことです。

それだけ...

それ以外求めたあなたは反省しなさい、心が汚れとる!

さて、話しは戻りまして中に小太郎さんがいるのでしょうか、頑固親父らしきオヤジさんがいます。このオヤジさんは出てくるんでしょうかね?出てくるとイカツイから客足にひびくってことで出てこないんでしょうか。それとも、お尋ね者だから出てこられないとか...。ま、いろいろ想像してみるのも楽しいですね。

今回は、「小太郎」を注文しました。税込2,250円な〜り!

うなぎはでかい、ぶあつい、美味い、三拍子揃ったうな重です。

空腹感から、出てくるなり食らいついてしまいサンショウをかけ忘れてしまい、食べ終わってから気づきました。普段からうなぎを食べ慣れてないってことが分かってしまいますね。次は白焼きに挑戦してみたいです。白焼きってのもとてつもなく美味いんですよ〜〜〜〜〜。食べたことない人、一度食べてみてください。うなぎの白焼きは蒲焼きにない 〜当たり前ですが〜 体験ができます。

小太郎、2,250円、とても、とてつもなく美味い!

小太郎、2,250円。とても、とてつもなく美味い!

この小太郎の写真から分かるとおり、うなぎ2匹が使われています。短くぶっというなぎ?のようですね。普通のうな重なら1匹を分けて乗せてありますよね?これは肉厚のうなぎ2匹です、2匹。じゅうぶん満腹になります。2段重ねは一体どうなっているのやら...。

今回参加の3台、XJR13002台とDUCATI 1198 S Corse

今回参加の3台、XJR13002台とDUCATI 1198 S Corse

満腹になり、いよいよ帰り道です。すぐ裏の出光で給油し、スタンドのオネーチャンと「裏のうなぎ美味いよね!食べたことある?そうでしょう!地元でも有名なんだ。ニオイだけでそそられる?そうだよねぇ。」なんて会話しながらタンク首元まで給油してもらい「東京から?バイク、気をつけてネ(ハートマークがあったかどうかは疑問あり、単なるオス的願望)」との言葉に少しデレッとし...いざ帰路へ!

袋井ICから東名に、上り車線をひた走るのでした。午前中よりは風が和らいだようで走りやすくなっていました。東名上り最初のストップ地点、袋井からあっという間の牧ノ原で小休止。そして最後の休憩場所となる足柄サービスエリアへと向かいます。この間、iPhoneでビデオ撮影した一部をYouTubeでどぞ。

足柄サービスエリアでは、ドリンクバーで1時間ほどグダグダし、目の前の富士山を堪能しました。もうすっかり雪をかぶって日本人に刻印されている富士山らしい富士山になっていました。

っんっとにきれいな形ですよね、富士山。

足柄サービスエリアから眺める富士山

足柄サービスエリアから眺める富士山

再度満タン給油して走行車線へ入り、東京までノンストップです!二人は首都高へ、私は環八へと別れ、事故なく故障なく怪我なく違反なく無事にうなぎツーリングは終わりました。

今回は高速メインで500kmほど、トリップメーターは未確認です。

モーターサイクル用iPhoneマウント

少し前に装着したRICHTER(リヒター)のモーターサイクル用iPhoneマウントは、なかなかに良いです。高速でもiPhoneが落下する心配もありません。ビデオ撮影するにはちょっと振動を拾い過ぎるようですが、ナビとして使うにはグッドですね。バッテリーの心配を排除するために、私はタンクバッグに入れたエネループリチウムイオンバッテリーで給電しながら使っています。

リヒター・バイク・マウント5.1

リヒターiPhone 3Gジャケット・グリップ

そのうち、ナビゲーションappを購入しようと考えてます。ゼンリンとの契約なのか許可してないのかだと思いますけどGoogle Mapがもう少し使えたらいいんですけどねぇ、具体的には細かいポイント設定ができると便利になりますよね。今は起点と終点のみの指定で、車だと必ず高速を使う検索になりますからね。将来はきっと、地図ソフトを毎年のように購入せずともGoogleMapでナビとして利用できるようになるでしょう。

頼むよ!グーガォ!

紹介

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ: , , , ,
カテゴリー: ツーリング
うなぎツーリング 〜静岡県袋井市、うなぎの小太郎〜」への1件のコメント
  1. 伊豆伊東のうなぎ屋(ひつまぶし)です より:

    他店の勉強の為拝見させて頂きましたありがとうございます   天気のイイ日には当店もライダーが訪れます宜しければどうぞhttps://sendakusen.amebaownd.com/
    by 伊豆伊東のうなぎ屋(ひつまぶし)洗濯船Ⅱです

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2010年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

14人の購読者に加わりましょう
横浜マラソン
東京マラソン2015/03/15
横浜マラソン開催
♪ 最近のコメント ♪
うなぎツーリング 〜静岡県袋井市、うなぎの小太郎〜 に 伊豆伊東のうなぎ屋(ひつまぶし)です より
道志林道ツーリングと丸太越えlynsky より
道志林道ツーリングと丸太越え に 浜ちゃん より
一本橋大会でイチバンにlynsky より
一本橋大会でイチバンに に ヨコ より
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)