走行距離31,077kmまで頑張ってくれた 〜意識してなかったとも言う〜 我がXJR1300のフロントフォーク、フロントフォークはフロントタイヤのショックを吸収する目的がひとつ、そしてフロントに加重をかけ地面にタイヤを食いつかせる役目があります。
加速時にはフォークが伸び、制動時にフォークが縮み、加速時にパワーをかけてフロントアップするとフォークが伸びきり、ウィリーからドスンとフロントを地面に叩き付ける時に縮んでクッションとなり、S字・クランクではフロントブレーキでフロントタイヤを無理矢理地面に食いつかせてグリップを維持したまま曲がり...
こんなことで酷使されているフロントフォークは、ライダーの意志に的確に反応して伸び縮みを繰り返しています。知らずうちに過剰に酷使されているフロントフォークのオイルは10,000km毎に交換することが推奨されています。
中には全く交換しないでバイク王したりレッドバロンしたりする人もいます。そのようなバイクを中古車として手にしたライダー、きちんとメンテナンスする人は購入してからフロントフォークオイルも交換するでしょう。
しかし、全く気にしない人、知らない人、ライダーとしてなっとらなんだ人は中古を手にしてからもフロントフォークオイルは交換しないかも知れません。
エンジンオイルは数千回転〜10,000回転というものすごい摩擦を繰り返すエンジン内にうるおいを与える潤滑剤です。フロントフォークオイルも、伸び縮みで酷使されるフロントフォークの潤滑剤です。
エンジンオイルの劣化は見た目の色と粘度で判断できますが、フロントフォークオイルは閉じ込められているために目視確認ができませんから、セルフメンテナンスする人は4,000〜5,000kmで交換するという強者もいます。
さて、フロントフォークオイルの劣化は交換してみて初めてその度合いを知ることができます。
劣化していると、もっのすっごぉ〜〜〜〜〜くっ!
くっさぁ〜いっ!
そうです。
まさに殺人兵器並みの効力を持ち、半径5mの人を即倒、気絶、ふぬけにするほどのテロが可能です。(ほんとか?)
ついに、私も交換しました!距離は30,000km超え、バイクを大切にするライダーとは言えない馬鹿者ライダー、工賃2倍取られても文句を言えない状態で交換に踏み切りました!
手順はこんな(記憶を辿るので不正確)です。
- センタースタンドをかけてリフトアップ
- エンジン下部のシャシーをジャッキアップしてフロントタイヤを浮かせる
- フロントブレーキを外す
- フロントマッドガードを外す
- フロントタイヤを外す
- フロントフォーク2本を外す
- フロントフォーク上部を外す
- フロントフォークを逆さまにしてオイルをドバドバ出す
- フロントフォークにガソリンを少し入れてフォーク内の棒(名称不明)をシャカシャカして内部清掃&オイル完全排出(これを3〜5回、またはきれいになるまで繰り返す)
- フロントフォークオイルを適量注入
- フロントフォーク上部を取り付けフタをする
- フロントフォーク2本を取り付ける
- フロントタイヤを取り付ける
- フロントマッドガードを取り付ける
- フロントブレーキを取り付ける
- フロントタイヤを回してゆがみ、回転ムラのないことを確認する
- 完了!
新しいフロントフォークオイル、YAMAHA フォークオイル01は無臭、無色透明でした。で、気になる匂いは...それほど異臭はせず。汚れは...黄ばんでいてそれほど汚れはないかと思いきや内部クリーニングすると黒く汚れたオイルが出てきました。
ただ、31,000km走ってもオイルの劣化が酷くないようでした。
YSP曰く、下手だからフロントフォークを使い切ってない...
はい、その通りです...。
ま、それは冗談として、激しい使い方をしないということ、運転が丁寧なのだろうということでした。が、いい状態で永く乗るには、やはり10,000km毎に交換するのがいいのでしょうね。
ここでYSPならではのしっかりメンテナンスを紹介しておきます。
1)まず、フロントタイヤ。ホイール中心部にグリースが残っているか、ベアリングが錆びていないかを確認して、清掃してグリースを塗ります。
高圧洗浄機で洗車したりタイヤ交換時にメンテナンスしてないとグリースが無くなったり水が入ってベアリングが錆びてしまうそうです。タイヤ交換時の必須確認箇所、どこのバイク屋でもやっているとは限らないそうです。
2)フロントフォークのオイル交換方法。フロントフォークを外してガソリンを使って内部を完全にクリーニングしてから新しいオイルを注入します。見ていて結構な手間でした。
フロントフォークを外さずに、フォークの上と下を外してオイルを下から抜き、フォーク内部をクリーニングしないバイク屋があるそうです。すると、汚れたオイルが内部に残ったままとなり、あまり良くないですね。
ということで、フロントフォークオイルを交換してXJR1300はさらに元気になりました!
さぁて、フロントフォークを伸びきらせるぞっ!
それは無理です。できません。
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