巣鴨署のライディングスクール、星やんブログに登場


4月29日、ゴールデンウィーク初日の昭和の日に豊島自動車教習所で開催された巣鴨署主催のライディングスクールに参加しました。

受付:9:00
時間:9:00 – 15:00

豊島自動車教習所は初参加で、北足立自動車教習所と同じく2階建てになっていました。2階へ上がる際にコースを横切るので注意が必要なのと、坂道発進が苦手な人は止まらず一気に上りましょう。

初参加の人は、参加者として登録するための記入用紙を渡されるので、書きかきします。それと、15:00までやりますから、受付時に弁当希望を伝えると用意してくれます。当然有料ですよ。500円。これまで参加したどの講習会も、途中で帰ることは許されず監禁状態になるのですが、今回参加した巣鴨署の講習会は午後に用事がある人は帰ることも可能なようです。受付のオネェさんも講習会のチーフも穏やかで優しそうな人、そういうのがカラーとして出てくるんでしょうかね。

豊島自動車教習所のコースは思ったよりも狭く、北足立自動車教習所よりも狭いように感じました。

しかし、八の字、ちどり、坂道ちどり、一本橋、峡路ちどり、急制動、直パイがあり、低速バランスを重点的にできるように上手く教習コースを使い切っています。

この日は、低速バランスを目的に参加したのでとても有意義でした。ニーグリップは大切!パターンの違う八の字をたくさん練習することができた講習会でした。午後はコーススラロームがあるはずだったのですが、事情で今回は低速バランスになりました。次回の5月5日は午後にコーススラロームをやるそうです。私は参加できませんが。

で、参加者のバイクをiPhoneで撮ろうとしていたら...クマのような影が邪魔をするではありませんかっ!なな、なんとっ!星やん...邪魔をしてご満悦にピースまでこさえてます。なんというオヤジだっ!

撮影の邪魔をする星やん

撮影の邪魔をする星やん

ブログに載せちゃうよ!というと、うれしそうにポーズをとるではありませんかっ!もう知らない...クマの星やん...。

ブログ用にポーズする星やん

ブログ用にポーズする星やん

こんなオヤジだったとは知らずに仲よくなってしまった...いまからでも遅くはない...縁を切ろう...。

途中、バイクで転倒したケガ人の救命方法を指導してくれました。

バイクで転倒したけが人の救命についての説明

バイクで転倒したけが人の救命についての説明

怪我の状態で、血がジワッとにじみ出てくる場合は幹部を圧迫して止血し、どばどばと流れ出てくる場合は傷口の心臓に近い側をタオルなどで縛る、タオルが無い場合は手で押さえてもいいそうです。そのまま救急車が車でまつということでした。

この状態の場合、苦しんでいる可能性が高いので、クビの下に足を入れたり何かものを入れて呼吸ができるように気道が開く姿勢にしてあげるといいそうです。

さらに、心臓マッサージは5cmも押すんだそうです。30回連続し、人工呼吸を2回。そうとう力を入れないとできませんね。人工呼吸は、ケガ人がよだれを出していたりして感染症の危険もあるので、その場合は心臓マッサージだけにしてもいいそうです。

それと、歯が折れてしまった場合。3時間以内なら元に戻せるそうです。乾燥させないように、口の中に入れておいたり、市販の牛乳など殺菌された液体に入れておけば折れた歯を戻せるそうです。これには驚きました。根元から折れてしまった歯がまたくっつくそうです。知っていると得しますね、こういう知識は。

それでは、写真を少々。参加したバイクs。

参加者たち

参加者たち

巣鴨署の白バイ隊員、2名。

巣鴨署の白バイ隊員

巣鴨署の白バイ隊員

白バイ隊員が足付きUターンをやっていたので、iPhoneしました。かっこいぃ〜。

時間が長いからたっぷりガッツリ満足できる講習会でした!また参加しよっと!

紹介

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ: , , , ,
カテゴリー: Motorcycle, xjr1300

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2011年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

14人の購読者に加わりましょう
横浜マラソン
東京マラソン2015/03/15
横浜マラソン開催
♪ 最近のコメント ♪
うなぎツーリング 〜静岡県袋井市、うなぎの小太郎〜 に 伊豆伊東のうなぎ屋(ひつまぶし)です より
道志林道ツーリングと丸太越えlynsky より
道志林道ツーリングと丸太越え に 浜ちゃん より
一本橋大会でイチバンにlynsky より
一本橋大会でイチバンに に ヨコ より
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)