土曜日の風、いや、嵐が過ぎ去り好天となりました。
いつも通りに目覚め、ラジオ体操で体を覚まし...
ていません。ラジオ体操はしてません。
苦めのコーヒーをすすりながら目玉焼きとパンを胃に流し込み、いつもより少し早めに朝食を済ませて準備をしだしました。XJR1300は今日も快調、少し暖かくなったのでバッテリーも心配なくなってきました。
でも、バッテリーは3年くらいが寿命だろうから年内に交換しなければ。
空は水色と白のきれいなコントラスト、風もなく少し肌寒いものの、冬のライディングウェアをやめて春秋ものに袖を通しました。日陰は路面が乾ききってないところがある程度で、凍結の心配は無し、いい日和です。
9:00を少し回って到着すると、バイクは沢山止まっているものの、参加者の姿はすでに受付と講義部屋へ吸い込まれています。5分前行動、叩き込まれていますから。
黒豹XJR1300、俺の愛車Kawasaki、パールなホワイティ隼、その他いつもの顔ぶれが揃っていました。
講義内容は、花見の季節で飲酒運転が増えるこの時期に合わせて飲酒運転に焦点を合わせていました。
昨年、一昨年の交通死亡事故者数は215名、しかし、この数値は事故から24時間以内ということだそうで、最大30日までの統計を取っているとのことでした。
事故から30日以内の死亡者数:400名超
そういうことです。事故に遭わない、起こさないこと、予測運転、かも知れない、が大切です。
18年前は13,269名もの人が死亡していたそうです。大変な数です。車社会の現代よりも多かったのは、安全運転の意識も低かったのかも知れませんね。
そして、10年前の飲酒運転は25,000件もあったそうです。飲酒運転、やめましょうね。
トドメに飲酒運転による悲劇の連鎖なるビデオ...
結構重たい内容でした。同僚の飲酒運転を止めようとしていた人が飲酒運転をしてしまうことになり、お約束通りに人身事故、そして被害者は数時間後に死亡、被害者の妻と娘は主を失い悲劇が始まる。加害者は近所の目があり息子を連れて奥さんは実家へ身を寄せることに、会社は死亡事故を起こした後から仕事の受注が激減...すべては飲酒運転を強いた人、飲酒運転で事故を起こした人の責任...
あ”〜重たい...
という印象しか残らず、さぁ、これからコーススラロームだっ!なんて意気込みを簡単に消去してくれました。走る気分激減です。
それでも、車両点検、挨拶、体操と進めていくうちに術中にはまりまくり、すっかりやる気満々状態です。
中級はコーススラロームから!
慣熟走行からフリー走行へ入り、1度だけ休憩を挟んでスタンディング3周、そして終わりまでフリー走行、満腹です。
今日はニーグリップとセルフステアに集中して走りました。Uターンで大回りになるのは、進行方向を見てないこととニーグリップが甘いことが重なっていることが分かってきて、それを克服したいと思い練習しました。しばらく走ってから不安感なく旋回できるようになり、ニーグリップと目線が非常に大切なことを実感できました。
が、習得したわけではありません。まだまだ、まだの10乗くらいまだです。
黒豹XJR1300と俺の愛車!Kawasakiライダーは1班で上手な走り、さらに、
なんとっ!
俺の愛車Kawasakiライダーは白バイ隊員に後ろについてもらい、さらに前を走ってもらうという、なんとも羨ましいご褒美を得ていました!
こんにゃろ!
なぁ〜んて思っていませんから。
でも、羨ましいです。
そんなLynskyは指導員の後ろを数周走り、さらに白バイ隊員・指導員・Lynskyという順で走るというご褒美を獲得っ!
うっしっし!
ど〜だっ!
しかし、ひとつ白状すると、指導員の後ろを走りたくて前のCB1300ライダーに順番を入れ替わってもらい、さらにKawasakiライダーにも順番を譲ってもらい指導員の後ろゲット!
さぁっ!後方確認してクラッチミート!
ストン... (-。-;
エンジンがストンと...停止してしまったのです。m(_ _)m
それは、エンストと言います。m(_ _)m
後ろの人が上手な人だから追突せずにいてくれましたが、やってしまいました。m(_ _)m
初めての経験ではありますが、あとで後ろのCBとKawasakiライダーにゴメンナサイm(_ _)mしました。
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
それ以外は、収穫のあるコーススラロームを訓練できました。
ありがとうございます!
ランチタイムは太陽が暖かな青空ランチ、みんなでっ!です。やっぱり外で食べると大したものでなくても美味しいです。BBQにもいい季節到来かっ!泊まりでビールたらふく飲んで肉に野菜に焼きそばを胃袋に大量に詰め込みたい。
午後は急制動から。上級と合同です。外周を使って4ブロック、リアのみ、フロントのみ、全制動、目標制動です。休憩を挟んで目標制動は旗ふり制動になりました。
今日はそこそこでしょうかね。毎回うまくできたりそこそこだったり下手だったり、忙しいLynskyです。
ま、下手ですから。
だから訓練しているのです。
それでも何度か上手くできて、指導員にOKサイン出されたりすると嬉しいものです。遭遇したくない町中での急制動、使いたくない急制動、たぶん町中では使わない急制動、二輪講習会でしか練習できない急制動、それを練習できるまたとない機会なので安定して使えるように頑張ります。
ここでちょっと暴露。
私は並んでいる時に他の人の急制動を観察しています。上級の赤ゼッケン、目標制動をパイロンからの全制動をやってしまいました。目撃してしまいました!指導員にもちゃかされていた模様。そして、外周の途中にいた指導員に指を刺されていました...。上級になると、こういうミスがあってはならないミスなのでしょうね。
私はリアのみで全制動したり...おっと、余計なことを思い出してはいけません。
最後は低速バランスの課題走行です。今回は自分の練習したい課題に集中してもいいとのことだったので、ちどり、八の字、ブロックスネーク、Uターンをこなしてから直パイに集中しました。
やっぱり、ヘタ。
1本目のパイロンに集中して、との助言をいただきました。安定して出来ないですねー。
だから練習するのです。
最後にオフセットパイロンスラロームを入れてくれました。
これは白バイ隊員からのご褒美のひとつです。
変則的でちょっと難しいところがあり、なかなかにやりがいのあるオフセットでした。ただ、3周しか出来ませんでした。もっと練習したかった!
これで、終了!
みなさんお疲れさまでした!
そしてこれがホントに最後、砧ではこんな花も楽しめます。
そういえばエイプリールフールだったんだ...
お疲れ様でした。気持ちのよい天気でしたね。
指導員さんからOKを出して貰えると嬉しいですよね!
白バイお姉様からのダメ出しも嬉しいですけど(笑)
kumaさん、コメントありがとございます。
最高のツーリン...講習会日和でした。しばらく良好な気候で頑張れそうですね。
白バイお姉様からの怒声ゲット、羨ましいです。次回はチャレンジしようかな...にひひ
いつものメンバーちょっとうまい先輩たちに、一生懸命教えてくれる指導者たち。積極的にとりくめばそれはそれはステップアップ間違いなし!!そして暖かい中、特別メニューいいなぁ♪あと1ヶ月半待ち!?ですが、周回遅れ状態早く追いつきたいです(笑)。暖かくなって来てるこの時期が最高ですね!!
元CB750さん、コメントありがとございます。
いいですよぉ〜ぉ〜ぉ〜。
いいですよぉ〜ぉ〜ぉ〜。
いいですよぉ〜ぉ〜ぉ〜。
しつこい...ゴメンなさい。
あと1ヶ月半、ま、あっという間でしょね。
しかし、さんざ待たせて、さも平気な顔でやってくるでしょうから、おニューにはツーリングの楽しみをこれでもかっ!っていうほど叩き込んでやりましょう。
まずは、600kmほど走りましょか。
お疲れさんでした
アンパンありがとう、Kumaさんもオニギリありがとう
いつもは平気なんだけど
今回のスタンディングで膝が痛くなっちゃったんだけど
何とか午後も頑張れたよ
山さん、コメントありがとございます。
あの時の疲れ果てた姿、鏡で見せてあげたかったよ〜。
このまま放っておいたらピーポーピーポー登場になってしまうと察知したkumaさんとLynsky、拒否したら無理矢理にでも口に押し込んでやろうとテレパシー通信してたんだよ〜。
ガチャピンとムックだからできる技!
あ、これはバラしちゃいけないことだった...。
(´・_・`)
膝、お大事に。
無理しないようにしましょう!
ご無沙汰しております。
練習、頑張っておられますね。
さて、私ですが・・、今年に入ってから3月中旬まで休み無しで仕事。
その後一段落してつかのま、不覚にも自宅近辺でコケてしまいました。
一時停止後の発進直後でスピードは出ていなかったものの、
運悪く地面についた右腕鎖骨と、肋骨2本が折れて、
そのまま救急車で運ばれ、入院と相成りまいました。
激務の後で気が抜けていたのだと思います。
不覚です。
そんな訳で、バイクは来月中旬(3週目の砧から復活を目論んでいます)ま
でお預けです。トホホ・・。
motoさん、コメントありがとうございます。
大変なことになっていたのですね。自宅近辺は安心してしまいがちですよね。私も気をつけます。
復活お待ちしてますよ〜。