予報は外れ晴れの砧、良かった(2013.8.4)


午前中は曇りの予報だったのになぁ〜

晴れた

砧ロード中は雨雲が見えて少なからず心配だったのに

雨雲よ 突っつかないのに 何故消えた by Lynsky

ギラギラの晴れではないにしても、もう少し雲に覆われていたら、そして風もあれば気温を下げてくれて少しは気が引き締まるのに...。

ってことは、暑い日はだらだらして臨んでいるのか?!

だとしたら、転倒は免れない。しかし転倒してないってことはだらだらしてないってことになり、気を引き締めて臨んでいるってことになり...なぁ〜んだ、ちゃんとしてるってことだ。

最後に、交通安全教育センターからの連絡事項として、二輪車の事故が増える季節になり二輪車の事故死が全体の1/4と多いこと、しかも直進で右折車と接触する右直事故が多いので交差点進入時は特に注意してほしいとのことでした。

対策として、交差点に進入する500m手前から右折車の存在を確認しましょう。確認したら速度を上げて右折車にホーン攻撃&エグゾーストサウンド攻撃して右折を踏みとどまらせましょう。何といっても直進が優先です。その掟を守らない右折車に恐怖心を抱かせて右折を留まらせる、これが事故を未然に防ぐ最大の有効手段です。「バイクをナメタライカンゼ!走行」に徹しましょう。

バイクバンザイ!

なんて対策はいけません。出来るだけ早く右折車を確認して減速、右折しそうならさせてしまい、待ちそうなら安全を確認しながら直進しましょう。優先意識は持たず、譲る。相手は急いでいるかも知れないし、せっかちかも知れないし、コワイ人かも知れないし、直進車を確認してないかも知れないし、携帯してるかも知れないし、スマホしてるかも知れないし、熱々カップルかも知れないし、免許取りたてかも知れないし、無免許運転かも知れないし、事故歴多い人かも知れないし、500馬力のスーパーカーかも知れないし、血だらけになりたくなかったら気をつけましょう。

ということで、終了。

参加者のみなさん、交通安全教育センターのみなさん、指導員のみなさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。

さて、始めますか。

? (´・_・`)

「最後に」とは「実技の最後に」です。こんなに早く終わるはずがありません!

(´・_・`)

では、いつもの顔ぶれが揃った砧、kumaさんとYukaちゃんはいつもながらに早い、山ちゃんはいつのまにか居て、ヨコちゃんは最近ゆっくり目の到着。はやいとこセンターの建物が完成してくれれば涼しむことができるから良いんですけどねぇ。

ではでは、中上級はいつものとおり急制動から。今回は目標制動でフロントロックしてちょっとビビりました...。

f^_^;)

すぐに緩めたので転倒しませんでしたが、それ以降目標制動はオーバーしてばかり。いかんいかん。

次はコーススラローム。3班です。後ろにヨコちゃん。なにやら戦闘態勢か?!そんなことありませんが、いつもの通り序盤はペースが上がらないので慣熟1周してヨコちゃんを前へ出し、ついて行くことにしました。慣熟3周はゆっくり目だったので姿勢に意識でき、フリーに入りアクセル全開モードでも今回は姿勢に注意することができました。

ん?

何かいつもと違う感じで、幾分ペースがゆるめだったのかもしれません。終わりまで姿勢に意識を向けることができたし、いつもならアクセル全閉して曲がるコーナーも僅かに駆動を維持できたし、少し違った。コースを回り終えてグランド側の直線、2班にくっ付いてスタート位置に入る手前て6,000回転まで上がっていました、ローで。これもいつもと違う感じ...。いつの間にか2班に食い込んでいたのはいつもの通りなのですが、FI空冷エンジンにはちょっときついコーススラロームでした。これでエンジン止めるとかかりにくくなるのですよ。ま、そうはいっても今回は少し学習できました。前週の利根川でセローに乗ったのが良かったのか?とも思いました。

やっぱり車体が軽いオフ車だと車体コントロールの感覚を身体に叩き込むには良いのかも。

今にして思えばってことなので何も確証はありませんが、いつもと違う感覚でコーススラロームを終えました。

最後はバランスです。今回は時間の都合で苦手な課題に取り組んで良いとのことで、ちどり、行きました。

ちどりパイロンの横に三角ブロックが置かれていて、そのブロックを内輪差を利用してフロントが外、リアが内を通過するちどりです。パイロンはムシですね。今回で3度目のチャレンジ、毎度左曲がりはクリアできても右はクリアできないクセがあったのですが、今回やっと全部クリアすることができました!

バンザ〜イ!

重ねると覚えるってことの証しでしょうね〜。 (^_-)-☆

まだ確実性に欠けるので、次回もチャレンジしてみよっと。 (^_-)-☆

ということで、みなさん、お疲れさまでした〜 m(_ _)m

センターと指導員のみなさん、ありがとうございました〜 m(_ _)m

紹介

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ: ,
カテゴリー: Motorcycle
予報は外れ晴れの砧、良かった(2013.8.4)」への4件のコメント
  1. ヨコ より:

    バリバリ伝説が生まれね!いつもは途中からついて来ないのに~おっ、この周も、この周もとずっと『ノッて』ついて来るのを感じたよ!次回も楽しもう!

    • lynsky より:

      ヨコさん、コメントありがとございます。

      上級が視野に入ってるヨコちゃんは平気で指導員にくっ付いて行くからねぇ〜、いつもはついて行けない。たぶん今回は2班後尾が比較的スローだったんじゃないかと思ったんだけど。
      次回も楽しもうね〜 (^_-)-☆

  2. kuma より:

    暑い中での修業、お疲れ様でした。
    「車体コントロールやバランスの練習はオフ車がいいよー」
    失念してしまいましたが、どちらかの指導員さんが仰られて・・・
    確か上記のような内容だったと・・・

    早く秋が来ないかな。

    • lynsky より:

      kumaさん、コメントありがとございます。

      オフ車でリアステア学習中で〜す
      ^_−☆
      そのうちサンドで勝負する?あ、秋になったらね、了解!
      (^_−)−☆

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2013年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

14人の購読者に加わりましょう
横浜マラソン
東京マラソン2015/03/15
横浜マラソン開催
♪ 最近のコメント ♪
うなぎツーリング 〜静岡県袋井市、うなぎの小太郎〜 に 伊豆伊東のうなぎ屋(ひつまぶし)です より
道志林道ツーリングと丸太越えlynsky より
道志林道ツーリングと丸太越え に 浜ちゃん より
一本橋大会でイチバンにlynsky より
一本橋大会でイチバンに に ヨコ より
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)