昨日から今日は雨が降る予報。
にわか雨に襲われる予報。
朝方から雨、もしくは悪天候の予報がない限り、交通安全教育センターは二輪車交通安全教室を開催します。少々の雨ならかかって来いやっ!な砧です。
いつもより早めに起床、日の出は5:24ですが5時過ぎ辺りから外は明るみを帯びて朝である事を視覚的に理解させてくれるので...すが明るくなるのがだんだんと遅くなってきましたね。日の長い方が何かと有難いと思うのは私だけではないでしょう。
そんなことはいいとしまして、朝食を済ませ砧の準備をします。ヘルメットにプロテクターにグローブにウェアに...ま、いろいろと、アミノバイタル3000も2L、そしてレインウェアも...と思ってたのが、結局レインウェアは忘れてしまいました。使わなかったから良かったのですが。
XJR1300は6:00前にカバーを外し砧へのこゝろの準備をさせました。
して、こゝろの余裕を作ろうと思いコーヒーを入れます。
朝のコーヒーはまたいいものです。
と、余裕を満喫していたらちょっと時間が押してしまいました...。ので出発!
いつもより多めにウィンカーに活躍してもらう砧街道、途中でいつものスタンドに寄ってハイオク満タン(8.01L @150)とトイレ休憩して砧街道へ戻り、世田谷通りに入る交差点で信号待ちをしていると
けたたましいホーンの音!!!!!
モスグリーンなステーションワゴンのボルボです。
メチャクチャにどっきりしました。どーやら観光バスめがけてホーンを鳴らしたようですが、急いでいたのでしょう、ちょっと前から荒い運転をしていたのを観ていたし、後ろに付かれて「こりゃいかん、逃げろ」と車線変更逃亡していたのが世田谷通りの交差点で攻撃されるとは思ってもいませんでした。ホーンを鳴らしっぱなしで観光バスを追いかけて世田谷通りを左折していきました。朝から熱いボルボでした。
そんなことで砧に到着してみると、黒いZ1000山ちゃん号、緑なZ750kumaさん号、眩しいホワイトなZ750YUKAちゃん号がすでに到着しているのに3人の姿はない...
かくれんぼでもするつもりか?とあちこち駆け回ってさがしてゼーゼーして...
ません。(´・_・`)
受付に行くと3人ともいました。vista君も。
久々のビリになってしまいました...。( ; ; )
では、本日の講話内容を。担当は、まじめな顔つきで必ず笑わせてくれる白バイ隊員です。
いきなり笑いを取る戦略に出てきました!
指導員養成講座が10月28日にあり、その申込書がなぜか交通安全教育センターにタップリあるとのこと、して、指導員になる最低限の資格は、1)免許を取得して3年以上、2)3年以内に行政処分や危険運転などがないこと、だそうです。あなたもなれる、指導員!
いかがでしょ?
なお、指導員になると「指導できる」「白バイ隊員と仲よくなれる」というメリットがあるそうです!
こんなメリット、誰が逃したいと思うのでしょうかっ!
早速指導員養成講座に申し込み...ません。大人な事情がありますので。(´・_・`)
さて、現在のところ交通死亡事故者数は113名、二輪車は若年層の事故が多かったのが40代の事故が増えているそうです。
それは分かりますね。二輪車の年齢層は上がってますからね。二輪車実技教室の参加者も年齢層高いです...私ひとりが下げようとしても焼け石に水状態です...。(´・_・`)
わたし? 年齢はご想像にお任せします。
想像できるヒント? 生まれは東京です。
ヒントになってない? へへへ...
さて戻りまして、15分程、二輪車の衝撃的な事故映像と二輪車が遭遇しやすい事故のビデオを観ました。車と勝負する二輪車、ひとたまりもありません。気を付けて運転しましょうね。右直事故に遭わないための運転は注意力と経験とこゝろのブレーキでシャットダウン...じゃなくシャットアウトしましょう!
では、続いて実技です。
このところ中級は低速バランス、コーススラローム、急制動の順です。本日も然り。
いつもと違う点は、ちょっとだけ説明の長い日だったことでしょうか...。ちゃっちゃかせず、ゆっくり基本をしっかりと説明してくれたので、ちょっと違う風が吹いた感じでした。
狭いちどり、OK!
八の字、OK!
ブロックスネーク、OK!
Uターン、OK!
直パイ、まぁ...練習しましょうね。
一本橋、OK!
スネーク一本橋、OK!
波状路、まずまず!
え”??!!スネークをしょっぱなからクリアした? それはいつもと違う! のですが、スネークは2回、ブロックスネークも2回落ちただけでした。安定してないことには変わりがないので2回も落ちてしまったわけです。落ちた時は走り出しからちょっとふらついた感じなので、しっかりした安定というか自信を持ってスタンディング姿勢が出来てないことの証しだと思っています。
波状路はまずまずで、キーの直線上に頭を置く事に注意しました。直パイは何度か2速で試したところ、しっくりしなかったので1速でフロント攻撃しながら練習しました。ちどりはハンドルと肩を平行に、Uターンは体の向き、とそれぞれの課題に注意しながら練習したのも良かったのかも知れません。
目指せ、低速バランスの鬼!
午前の低速バランスが終わりランチタイムです!
本日はkumaさん、YUKAちゃん、vista君、山ちゃん、motoさん、そしてわたしの6人で橋の下ランチです。雲行きが怪しくなっていました。降る事確実な空模様。そん中、楽しく和んだランチタイム。
私:vista君、カレーが好きなの?
vista君:(カレーを頬張りながらニヤニヤ...)
kumaさん:(愚問だよという顔で)基本、3色カレーだから。
私:???(´・_・`)
kumaさん:カレー意外食べないの。
vista君:(カレーを楽しそうに頬張る)
私:カレーがご飯、ご飯=カレーってこと?
kumaさん:カレー以外を食べると病気になってしまうから、カレー以外食べさせられない...
私:それでカレー王子なんだ...
vista君:(やっと分かったか、俺のこと)だからコーススラ速いのさ!エッヘン!皆のもの、頭が高い!
私:ははぁ〜、恐れ入りました...m(_ _)m
と和んでいると雨、来ました。強くなり、弱くなり、しかし降り続きます。やがて雨は集まって水となり川のように流れて参加者の憩いの場を徐々に侵略してきます。しかし、人間にはそれを止めることができません。バイクを移動したりヘルメットを移動したりして皆動き回ります。
水の恐ろしさを、砧で体験してしまいました。(´・_・`)
悪の組織メンバーはこの雨で午後の中止を確実視していました。
んがっ!
弱まった雨と水がタップリなコースを横目にさも当然といった様子で午後が始まりました。
3班に別れてコーススラローム!私は2班に入りました。雨は上がりましたが路面はウェット、いつもより慎重なペースです。無理して転倒したら目も当てられません、指導員はしっかり考えてくれています。水たまり避けた適度なペースでニーグリップと体の向きに集中しながら練習できました。周回数はいつもより少なめでしたが、適度なコーススラロームとなりました。
最後の急制動、まだまだヘタさを実感しました。丁寧に、足を出すのが早い、などアドバイスをいただきました。
ありがとうございます。m(_ _)m
止まるだけなのですが、安定した制動は難しいです。簡単に見えるもの程難しい事の例だと思います。
練習あるのみ、明日もがんばりますっ!
ということで、なんとなく乗り切れない感じの内容で終了...
m(_ _)m
みなさん、ありがとうございます。お疲れさまです。
お久し振りです! みなさん、頑張ってますねぇ~ 。 羨ましいでーす。 (;o;) 砧、雨上がりでもやるんですね。急制動はかなり怖そうです!(笑) 10月からバイクに乗れそうです。 みなさん、ケガには十分注意をして下さいね。(お前が言うなって言われそうですけど。(笑) )
アメリカンさん、コメントありがとございます。
酒好きがなんだかんだと理由を付けて酒を飲むのと共通点がありますね。なんだかんだと理由を付けて途中でやめない...
でも結果的に普段なら経験しない事を経験して良かったりするわけです。が、帰ってから掃除にいつもの倍の時間を要しました。
ピッカピカにしたのに、また今日も...(-。-;
昨日はお疲れ様でした。今回、コーススラが沢山走れて考える時間も結構とれたので(いつもは終始イケイケでそのまま終了)、前後ブレーキのリリースタイミングや、コース攻略で悩んでいた事が少しづつ解決できてきました。午後こちらはは、ウエット&ハーフウエット下での制動練習となりました。インフィールドではフロントロックのオーダーもあり、これもまた結構勉強になりました。(小径タイヤでコレは結構怖いんです) 指導員養成講座、やっぱギア付きバイクじゃないとダメなんでしょうね・・。
motoさん、コメントありがとございます。
指導員目指すのですかっっっ!!!
その気持ちがあれば突破できますとも!!!
指導員のトモダチとしてメリットに同等のアクセス権をお願いします!!!
でないと、あれ、バラしますよ...ひょっひょっひょっ...
へっへっへ...
ぶわっはっはっ!
そいえば上級へ戻ってしまいましたね。やっぱり厳しいMな世界が好きなんですね。
お疲れ様でした。
突然の豪雨に平成の岸辺のアルバムになるのではと心配しましたが・・・
バイクが泥んこになりましたね。アスファルト舗装なのに。
それだけ砂埃が積もっているということでしょうか。
ドライでも注意しましょう。
kumaさん、コメントありがとございます。
水深3cmくらいの川になってましたからね、その後よく続けられたものだと感心します。
それにしても、kumaさんは上級が板につきましたね!上級たる上級、楽しそうで羨ましぃ〜なぁ〜〜〜。もう1回、申し込み作戦やってみてください。全身全霊を掛けて応援します!
(´・_・`)
☆Lynskyさん☆
お疲れ様でした!
帰ってバイクをピカピカ?
え?次の日も?
XJRちゃん、幸せ者ですね~~!
シロアリちゃんは・・・
2日間の汚れをそのまま、シートをかけて隠してしまいましたヾ(´ε`*)ゝ
ダッテホラ!女子は体力が!ね!ヾ(´ε`*)ゝ
YUKAさん、コメントありがとございます。
毎週末乗っては磨き、乗っては磨きです。
シロアリちゃん、今週末に磨き甲斐がありますねぇ〜。でも、愛車が2台もあると手入れも大変、体力アップの秘策はkumaさんが伝授してくれると思います。
まずはカレー爆食、でしょうか...
(´・_・`)
お疲れ様でした!
雨の中でもコースラは安定のある走りでしたね!流石です!
日記を見させていただくと、勉強になることがいっぱい書かれてますね。参考にさせていただきます!
Vistaさん、コメントありがとございます。
コーススラ、イケイケモードONで次は後ろから突っついてください。いや、後ろ走ってみよっかなぁ〜。
このブログ、おちゃらけモードとまじめモードと判別が難しいでしょうね。どこまでが本当なのか!?どこからがまじめなのか?!
暇があったら研究してみてください。
暇はないでしょね。(´・_・`)