新宿モア4番街「第九」フラッシュモブ


8月11日、蒸し暑い雨上がりの新宿、フラッシュモブがあったのをご存知だろうか。

facebookページはこれ

この日は数時間前に雨が降り湿度80% 〜かどうかは不明〜 で人種年齢男女の偏りなく人々がまさに縦横無尽に行き来する場所で繰り広げられたフラッシュモブ、しかもオーケストラ、演奏者のことよりも楽器の方が心配だった。楽器屋に行くと高価な楽器はカギのかかったガラスの向こうに閉じ込められ湿度管理がしっかりされているのを見たことがあるかも知れませんが、木ですから温度や湿度で簡単に延び縮みしてしまいチューニングが自然に変化してしまうのです。うまいこと1音変化してくれたならプロは何事もなかったように演奏できるでしょう。しかし、半音だったり1/4音だったりすると気づいた時、まさに演奏中にチューニングを合わせることになるし、1億の...人でなく円です、1億円の楽器を過酷な環境に置くことのリスクを考えると正常な演奏者のすることではありません。

ひょっとすると人ごみでつまづいてしまって...

あぁ〜考えたら恐ろしいことです。

しかし、彼らはやりました。

わたしは幸運にも日本フィルハーモニー交響楽団のバイオリニストの親である友人に知らせてもらいその場に居合わせることができました。

その場は緊張感をありありと持ち続ける人がそのオーラを隠さず、いや、隠すことができずにあちこちに散らばっていて、ここで何かが起こる雰囲気98%でした。

して

指揮者とチェロが登場し、静かに第九が始まり、バイオリン、バスドラムなどが次々と集まり、第九は一層大きく力を増して居合わせる人々の足に釘を刺し込みそれら幸運な人々は目的を忘れたかのように第九に聞き入り、ある人はカメラに収め、ある人は録画し、ある人は目を閉じ、フラッシュモブを知らずとも堪能したことでしょう。そしてオーケストラを取り囲む円形の群衆に紛れ込んだフラッシュモバーがここで使わずしていつ使うのかと思える腹筋を最大限にマイクなんか要らないぜ状態で一斉に第九を合掌してクライマックスです。

感動とは突然訪れるもの、与えようとして出来るものでもない。

良い体験をいただきました。

フラッシュモブ、素晴らしいぜっ!

紹介

I'm lynsky. Live in Tokyo. Love rock, Apple and motorcycle. Have two children.

タグ: , , , , , ,
カテゴリー: Art, Music
新宿モア4番街「第九」フラッシュモブ」への4件のコメント
  1. ヨコ より:

    う~ん、いい!

    • lynsky より:

      ヨコさん、コメントありがとございます。

      い〜でしょ〜〜〜\(^o^)/
      またとない経験、フラッシュモブだからね〜
      (^_−)−☆

  2. 大牟田伸洋 より:

    奇跡的な天候の回復を含め、最高でしたね!
    ありがとうございました!シェアさせていただきます。*\(^o^)/*

    • lynsky より:

      大牟田さん、コメントありがとございます。

      あり得ない場所でのオーケストラ、本当にすばらしく、とても貴重な体験でした。
      お疲れさまでした。
      そして、シェアいただきありがとうございます。
      (^_-)-☆

コメントを残す

♪ カレンダー ♪
2013年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

14人の購読者に加わりましょう
横浜マラソン
東京マラソン2015/03/15
横浜マラソン開催
♪ 最近のコメント ♪
うなぎツーリング 〜静岡県袋井市、うなぎの小太郎〜 に 伊豆伊東のうなぎ屋(ひつまぶし)です より
道志林道ツーリングと丸太越えlynsky より
道志林道ツーリングと丸太越え に 浜ちゃん より
一本橋大会でイチバンにlynsky より
一本橋大会でイチバンに に ヨコ より
♪ Le Club PEUGEOT ♪
♪ PEUGEOT OFFICIAL BLOG RING

表示できない(;;)